2Hテレキャスターシェイプに使用するボディ材の詳細(アルダー2A)

 

2Hテレシェイプ用ボディ材の詳細

 

次回作る予定である2H(ハム)テレキャスターシェイプのギターに使用するボディ材は下記になります↓

素材はアルダー。グレードはアイモクさん購入で「2A」になります。

今回の材の木目は結構ワイルドといいますか所々に目立つ節などがあります。一応予定としては塗りつぶしのカラーにするつもりなので特に問題はないかと思います。とはいえ上手く節を避けたりすればシースルー系でも充分いけると思います。

確定ではないですがトップにのみセルバインディングを巻いてそれを境に色の塗り分けをしてみても面白いかなと考えています(トップは塗りつぶしでバックはシースルー系のカラーなど)。

 

さて木目も重要ですがもう一つ欠かせない要素の一つである「重量」。この材は3.73㎏でした(厚みは約45㎜でその他寸法はアイモクさんの出荷時サイズ)。

「比較的軽め」ですね。

2Hテレキャスターシェイプで尚且つトレモロ(スティールブロック)を搭載したギターは作った事がないので定かではありませんが完成時には僕のギター製作の基準「3.5kg」を下回れたら嬉しいですね。※3.5㎏はフェンダー系ギターにおける僕の基準。

これでボディ材と各パーツが揃った事になりますがまだボディ用のテンプレート(治具)を製作していませんので近いうちに取り掛かりたいと思います。

ばんば