アイモクでボディ&ネック木材購入 アルダーAとメイプルA 重量も計測

ストラトキャスター自作ギター用の木材購入

 

次回作のストラトキャスター用の木材が届きました

 

今回は学生以来数年ぶりのストラトキャスター製作となりますので木材のグレードはボディ、ネック共に「A」グレードで注文しました。(指板はストックのローズウッドを使用します)

 

届いた木材がコチラ↓

 

見て頂くと分かると思いますがボディは「A」グレードなのに木目は結構良い部類です。節などもないですし下手したら「2A」にかなり近い質ではないでしょうか?

ネックは板目のメイプル「A」グレードを注文しました。木目はそれなりです。少し板目部分の主張が強すぎる感じもします。

 

各材の重量はコチラ(指板はアイモクさん以外で入手したストック品を使用するので特に重量は測っていません)↓

ボディの厚みは45.5mm指定で注文。その他はアイモク標準の寸法です。

重量は3.660kgでした。「A」グレードで木目も悪くなくて重量も軽めで至れり尽くせりです。

 

ネックは22mm厚でアイモク標準の寸法です。

重量は標準ぐらいだと思います。

現在製作しているシーズン2のテレキャスターがスムーズに作業が終わればお盆休みあたりから製作を始めたいと思っています。

ばんば

スポンサーリンク
スポンサーリンク