レスポールの製作に使用する木材が届きました

レスポール自作ギター用の木材購入

 

いつもお世話になっているアイモクさんから木材が届きました

 

木材の内訳はマホガニーボディ材、メイプルトップ板(プレーン)、ヘッド用メイプル突板、ローズウッド指板、角度付きマホガニーネック材となります↓

 

恒例の各木材の重量を測ってみました(指板、突板除く)↓

まずはマホガニーボディ材。

厚みは44.5mm指定で4.235㎏。ほんのちょっと重いかもしれません。

 

次にメイプルトップ板↓

厚みは16mmで2.240㎏。※最終的にトップ板の厚みはネックの仕込み角度との兼ね合いになるので完成値ではありません。

メイプルはもともと比重の高い木材なので薄い板でも結構重いですね。おそらく今回のレスポールは4㎏以下は無理だと思います。良くて4.5㎏以下といったところだと思います。

 

最後にネック材↓

こちらは特に厚みなどの指定はしていませんのでアイモクさん出荷時のサイズに準拠しています。

重量は1.270kg。

ばんば

スポンサーリンク
スポンサーリンク