楽器木材調達 akase(アカセ)さんもおすすめ

ギター用の木材購入

 

以前ギター自作派にアイモクさんがおすすめと言いましたが他にもまだあります

 

※現時点(2022/10)ではakaseさんのホームページが無くなってしまっているので営業しているのか定かではありません。

 

akaseさんはアイモクさんみたいに木材をギターの形にNC加工してくれるサービスなどはありません。また厚みの加工オーダーもないので完全に自分で加工する方向けです。

ですが\6,000円以上で送料無料なのでこれをうまく利用すれば木材購入にかかる費用が抑えられるのがうれしいところです。

 

akaseさんはたまにヤフオクに各木材を出品しています

 

僕がakaseさんを利用する場合ヤフオクからの購入が多いです。

出品の木材にはサイズはもちろん、木目なども画像でちゃんとわかります。当然重量の記載もあるのでギター完成時のイメージがつきやすいです。

例えばアイモクさんから木材を注文した場合、木材のサイズは分かるものの重量や木目などが届いてみないと全く分かりません。木目が気に入らなかったり、重量が重いとせっかく完成してもなんか残念ですよね。

というわけで注文する木材を事前に把握したい方はakaseさんのヤフオクをおすすめします。

※注意点としてヤフオクでの出品は不定期なのでいつ良材がでるか分かりません。

 

僕も何年も前から知っていて利用してますが、いつなにが出品されるかはわかりません。定期的にチェックし掘り出し物を探してみましょう。思いがけず安く購入できるかもしれませんよ。

ばんば

スポンサーリンク
スポンサーリンク