レスポールの自作に向けて海外の製図を漁る。

 

レスポール用テンプレートを作る前の下調べ

 

ジャズマスターも先日無事に完成しましたので以前より言っていた「レスポール製作」に向けて少しずつ準備をしていきたいと思います。

というわけで早速ジャズマスターを製作する時にも大いに役立った下記サイトから役立ちそうなレスポール関係の製図を何枚かプリントアウトしました。

Guitar Templates Archive | Electric Herald
Free guitar templates available to download - all plans are provided in PDF format, and printable 1:1 scale for ease of use. Perfect for custom builds.

 

大型のプリンターがない為ボディは何枚かに分割してプリントしています↓

ここで重要なのは実寸のサイズでちゃんとプリントできているかをよくチェックする事です。ここでミリ単位でもズレがでてしまうと製作する際に支障がでてしまい最悪作業をやり直さないといけない事態になりかねません。

 

分割してプリントした製図は各部センターをズレないようにテープで貼り合わせるとこうなります↓

この製図は各部寸法が「㎝」で記入されているので純粋に製図として見る用にします。

 

全体図↓

 

こちらの製図は各部のザグリが分かりやすいのでテンプレート製作用に使いたいと思います↓

初めてのレスポール製作になる為まだまだ情報集めや、作業工程の考察などやる事がいっぱいありますがこれから少しづつ進めていきたいと思います。

ばんば