アイモク(aimoku)よりジャズマスターに使う木材が届きました

ジャズマスター自作ギター用の木材購入

 

ジャズマスター用木材

 

まずはボディ材↓

アルダーの「A」グレードです。

予定では「2A」グレードにしようと思っていましたが前回のストラトの「A」グレードのアルダーが悪くなかったので今回も費用対策として「A」にしてみました。

木目は前回の物と比べると微妙ですが許容範囲内で良くも悪くも「A」グレードといった感じです。

木取りや塗装次第ではシースルーカラーでも問題ないと思います。(多分潰しカラーにすると思いますけど)

 

ボディ厚は43.5mmオーダーで3.640kg。

重くはない、むしろ比較的軽めではあるけどジャズマスターの場合ボディが大きめなので最終的な重量は今の段階では何とも言えません。完成時3.5㎏以下になってくれたら幸いです。

 

ネック材はコチラ↓

メイプルが「A」、ローズウッドが「2A」。

前回のストラトと全く一緒の組み合わせですが今回の方が質が良いです。

 

重量はコチラ↓

メイプルは22mm厚です。

 

ローズは6.5mm厚です。

これらの木材は近日中に加工を開始致します。

ばんば

スポンサーリンク
スポンサーリンク