ヤフオクでギター買ってますか? 僕の経験と注意点

 

楽器好きの人でよくヤフーオークションを利用して購入する方は結構多いと思います。

 

 

上記ギターは僕がヤフオクで購入した物です。

メーカーはモーリスで型番がW-35です。おそらく1970年代後半のギターになります。

「購入価格は¥3,500です」

 

購入理由は楽器店勤務時に同じ型番のギターをお客様からリペアでお預かりした際、とても鳴りが良く作りも綺麗だった事に感動したからです。

おそらく今W-35を検索してもなかなかこの価格で買える事はないでしょう。僕が購入した時の商品説明文には特にジャンク表記はなくネック反りの説明も問題ない感じでした。それでこの価格!落札できたときは「マジか」と思わず言ってましたね。

 

ここからが注意点!

 

さていざ届いたギターですが状態は正直よくなかったです。

・ネックがかなり順ぞり(6弦12Fで弦高4.5mm 弦高の標準についてはこちらを参照
・トラスロッドがいっぱいいっぱいで回らない

 

これはね結構あるあるです。

出品者がギターに詳しくて良心的な人であれば弦高の表記や、嘘偽りのない状態の表記をして出品していると思います。(表記をしていなくても質問すればちゃんと答えてくれるはずです)
しかし中には知識もない人が出品をしたり、悪意をもって説明をごまかしたりしている人もいます。その場合落札後に商品が届いてみると出品時の説明と細かな所で食い違いなど発生する場合があるのです。

 

ちなみにヤフオク利用時に僕は入札時から説明文を半分ぐらいしか信用していないので問題をある程度想定しながら入札をする、もしくは入札前に徹底的に質問する。それで相手の反応をみながら商品が信用できるか判断します。

この時落札したW-35は値段が値段ですし不具合があっても自分で対処するつもりだったので特に問題はなく、到着後自分でネックのヒーター修正とフレットのすり合わせで見事弾きやすくなりました。

まあこういう事があるので自分で直したり、調整できない人は入札前からリペアに出す前提で予算を決めたり、徹底的に質問したり、画像をくまなく見て判断するしかないです。

 

出品者の評価は必ずみよう!

 

ほしい商品の出品者の評価は大事です。「悪い」もしくは「非常に悪い」の評価がたくさんある出品者からはなるべくは購入するのを避けた方が無難です。
評価コメントの中にはその人がどういう事をして悪い評価をつけられたのか詳しく書かれている場合があるので必ず確認しときましょう!

 

偽物に注意!

 

よくブランドバッグや洋服の偽物がヤフオクで出回っているみたいですが、ギターにもあります。例えばフェンダー、ギブソンなどのブランドロゴが全く関係のないメーカーに貼られていて出品タイトルが「Fender?」、「Gibson?」というあいまいな表記で出品されてたりします。本物に見慣れている人はすぐ気づきますが、見慣れていない人は必ず本家サイトやその他のサイトと見比べることを推奨します。

 

さらに悪質な出品例もあります。

 

海外のサイト(主に楽器店など)から拾ってきた画像で出品をし、出品終了後に落札者から金額だけ受け取る詐欺出品などです。注意したいのは出品地域が日本で設定されているのにギターが写っている空間が日本っぽくなかったり、他の画像の提供を質問欄から要望してもはぐらかされる場合などです。ギターの画像自体をネット上の画像検索などで調べるのも有効です。

 

いづれにしてもヤフオクはとても便利ですのでギターなどを購入する際はある程度の知識を事前に持つ事を強くお勧めします。

ばんば