個人的おすすめのテレキャスター用ブリッジ3種 メッキの質感と音の印象 

製品情報

 

FENDER  099-0806-100

 

サウンドハウスの価格はコチラ

 

やはりまずはFender純正のブリッジ。

質感ですが全体的に「ラフ」。ラフではありますがチープという事ではなくFenderオリジナルパーツとしての独特な風格を感じます。

メッキはブリッジの先端部分(ピックアップ部上)は艶出しをしていますが、後方はメッキの粒感が残ったマットな仕上がりとなっています(元々の仕様)。

サドルはブラス製のクラシックスタイルになっており、ミドルが豊かなテレキャスターサウンドを出したいならこのブリッジがおすすめです。ブリッジの厚みは今回ご紹介する中で一番薄いです。

 

次はGOTOH  BS-TC1

 

サウンドハウスの価格はコチラ

 

こちらはFenderと比べた場合メッキの仕上がりは綺麗です。ただしメッキが綺麗なのが正解というわけではないので最終的には各人の好みでしょう。

ブリッジの厚みは若干こちらの方が厚めとなっています。

こちらのブリッジには「In-Tune」サドルが採用されておりテレキャスター特有のオクターブのズレが通常の物と比べるとかなり改善されます。

サウンドはブラスのサドルを使用していながらもFenderの物と比べると音の立ち上がりはこちらに軍配が上がります。ハイ&ミドルを重視するならこちらがおすすめ。

 

In-Tuneは単体でも購入可能です

サウンドハウスの価格はコチラ

 

最後にコチラ SCUD T-21C

 

サウンドハウスの価格はコチラ

 

ブリッジにブランド名が刻印されているのが嫌でなおかつ品質が良い物が欲しい方はコチラがおすすめ。

ブリッジの厚みは少し厚めで全体のメッキ自体もしっかりとされています。サウンドはミドルが控えめでローとハイがでてる印象です。

僕はこのブリッジを使用する場合ブリッジプレートはそのままでサドルのみ下記の「Compensated Brass Tele saddle」に変更して使用する事が多いです。(オクターブとサウンドの補正目的)

 

MONTREUX  Compensated Brass Tele saddle

サウンドハウスの価格はコチラ

 

番外編

とにかく価格が安くてそれなりの物をお探しならこちら↓

FERNANDES TL Bridge

 

サウンドハウスの価格はコチラ

 

Fenderが良い意味でラフな仕上がりに対してこちらはメッキの仕上がりが安っぽい印象。見た目は気にしない方へ。

ばんば

スポンサーリンク
スポンサーリンク