レスポールの自作費用リスト(仮)パーツ購入先など

 

レスポール(プレーントップ)の自作費

 

レスポールのパーツや木材のリストを考えてみて思った事は今までのフェンダー系ギターよりも費用が掛かるという事。

費用対策としてトップ板のメイプルはプレーン、ピックアップはストック品(頂き物)をリワインドして使おうと思っているのでそれを踏まえての下記価格リストになります。

ピックアップは先日ばらしたコチラをリワインドします↓

ギブソンのバーストバッカー(ピックアップ)を分解してみた
ピックアップワイヤーはハムバッカーではおなじみの黒めの「プレーンエナメル」が使用されています。バーストバッカーはヴィンテージ仕様なのでポッティングはされていません。その為GAINを上げすぎるとハウリングを起こしやすいですがその分音ヌケは良いピックアップです。磁極はアジャストポールピース側は「S極」が上、逆のポールピース側は「N極」が上となっています。

 

※こちらのリストのピックガード、フレット、配線材、塗料などは使う分だけを費用として計上しています。(塗料はほとんど16Lもしくは4Lの価格に対して算出しています。)

※パーツ購入時の送料は含まれておりません。

 

トップ板をカーリーメイプルにした場合はグレードにもよりますが上記金額に+¥10,000~、さらにピックアップもリワインドではなく1から材料を購入し製作する場合は上記金額に¥8,000前後を足した金額を想定しておくと良いかなと思います。

ばんば