ギター製作専門学校へ行きたい! 入学編

 

ギター製作学校へ行きたい!

 

私「ばんば」は一応ギター製作を学べる専門学校を卒業しているんです。

この記事を書いてる今現在は2月ですので春からギター製作専門学校に通うという方もいるのではないでしょうか?また将来的に通ってみたいと考えている中高生もいる事だと思います。

 

下記は有名なギター製作専門学校です↓

上記以外にも地域によって規模を問わなければいくつもあるみたいです。

 

各学校ごとによってそれぞれの特色があるので学校のWEBサイトや資料をよく読み自分にあった学校を見つけましょう!

一例として学校ごとに授業時間の違いがあります↓

  1. 授業時間が午前クラス、午後クラスで分かれていて1日の授業時間が3~4時間ぐらいの学校。
  2. 午前から1日中ずっと作業や、講義がある学校など。

アルバイトなどしながら学校に通う場合は1の方が通いやすいんではないでしょうか?逆にとにかく1日中技術力や知識を高めたいという方は2が向いているのではないかと思います。

 

入学前に楽器の修理や調整は少しできたほうがいい?

 

「結論としては別にできなくて全く問題なし」

 

入学すれば講師から修理や調整方法を1からがっつり学べるのでその時に真剣に頑張れる事が重要だと思います。

入学前にできて入学後にも役立つと思うのはいろんなギターメーカーのカタログを読みあさる。これは知識として各メーカーの特徴を覚える事でギター製作のヒントやアイデアのひらめきに繋がる事があるからです。

当然僕も入学前は修理や調整はまったくできませんでしたよ。出来た事といえばちょっとした弦高調整ぐらいです。

 

それでは春から入学する予定の方は頑張ってギター製作を学びましょう!

ばんば