Planet Waves VARIGRIPの良さが分かった 演奏前のストレッチに有効

 

VARIGRIPの本当の効果とは?

 

ギター演奏に必要な指の筋力はギターをちゃんと毎日練習していれば自ずとついてくるはずだと今でも思っています。

サウンドハウスの価格はコチラ

 

じゃあなぜ今回ご紹介しているのかというとですね、なんとなく押入れの整理をしていたらこれを見つけたんです。楽器店員時代にメーカーさんからプロモーション用として頂いた物なんですが当時は使ってみてもあまり良さが分からず使うのをやめてしまいました。

で、今回見つけた時にちょっと触ってみて、そのあとにギターの練習をしていたらいつもより指の動きがいい事に気づいたんです。

 

その時に気づいたポイント

 

・ギターを弾く直前にVARIGRIP を人差し指から順にフレットの1~4フレットを弾く感覚で握る。

・回数は人差し指から小指までいったところで1セット。それを「10~20セット」ぐらいやる。時間にして「10秒~20秒」くらい。※やりすぎると手首のあたりが痛くなりしばらく指が動かしづらいので注意!

決して筋力をアップさせるという感じで使うのではなく、演奏前のウォーミングアップとして使う感じです。(演奏前の基礎練習に近い感覚です。)

こういう器具を購入すると大抵の人がはりきって多く回数をこなそうとしてしまいがちですが個人的には上記に説明した使用方法でライトに使用するのが「吉」だと思います。

ばんば